名古屋ハイスクールバンド活動報告

第6回練習報告

 

日時 6月18日(土)9:30集合  練習10:00-16:00

会場 名古屋市立富田高校

参加校 愛知商業高校 享栄高校 若宮商業高校 淑徳高校 富田高校 昭和高校名古屋西高校     熱田高校

参加者数 43名

練習曲指導者 長尾洪基先生

マーチ「椛」 行進曲「飛翔」 展覧会の絵

担当役員 浅井 寛行・三田村 治・古田 善春 

 

 今日から吹奏楽フェスティバルのメインとなる展覧会の絵の練習が始まりました。楽譜を見て「…」でした。本当にこれを吹くのかというためらいと大変そうだなあと言う思いの混じった空気が漂っていました。このバンドでなければ取り組めないような曲という選曲です。大変ですが取り組みがいのある曲です。一日10分でも良いです。毎日さらって下さい。さらい方は練習時に長尾先生から指導されたことを思い出して下さい。

 

吹奏楽フェスティバル関係の連絡は次の三点です。

1 演奏曲としてあと2曲ほど希望をだして下さい。この曲はノリの良いポップスとします。

2 8月中旬〜下旬にかけて一度合同練習をしたいと思います。別紙用紙に可能な日をお書き下さい。

3 現在の3曲についてはすべて長尾先生に楽譜を保管して頂いています。

前回、今回の欠席者でパート割が決定している分については長尾先生宛にメールでご連絡下さい。送っていただけます。

 今回はコンクール前の最後の練習となりましたが、実力テストや検定試験、はたまたメンバーのオーデションと各団体とも色々行事が重なってしまいました。9月も学校祭や修学旅行とやはり大きな行事がひかえています。曲は早め早めに各自さらっておいて下さい。ある程度個人で仕上げておいて下さい。10月中旬からは練習回数を増やし、曲の完成に取りかからなければなりません。ご予定下さい。

今日の一言

一生懸命やったのでご褒美が出るんだね。お客さんに伝えようよ。

 *演奏中、演奏者に作曲者の思いが自然と伝わった演奏をする事が出来た時の言葉です。

 

本日の見学 3名 

 吹奏楽連盟加盟中学校・高校の指導者、部員の皆さん。見学は自由です。お気軽にお越し下さい。 事前に担当・古田(名古屋市立富田高校)までご連絡下さい。

   


第7回練習について

 日 時 8月中旬〜下旬     会 場 未定

 時 間 受付 9:30        練習 10:00-16:00

 持ち物 楽器 楽譜 譜面台 筆記用具 上履き 昼食 

 

各校アンケート 8月中旬以降合同バントに参加可能な日に○をお書きいただき古田までお送り下さい。お手数ですか7月10日までにお願いいたします。

学校名             高等学校

 

記載者氏名           連絡先 携帯        メール

 

合同練習参加可能日に○をうってください。

8/15 8/16 8/17 8/18 8/19 8/20 8/21 8/22 8/23 8/24 8/25 8/26 8/27 8/28 8/29

午前・午後など限定がございましたらそれぞれ各日の下にお書き下さい。基本的に一日可能な日

は○、午前可能な日はAM、午後可能な日はPMとおかきください。