名古屋ハイスクールバンド活動報告

第7回練習報告

日時 9月23日() 9:30集合  練習10:00-16:00
会場 愛知県立名古屋南高校
参加校 愛知商業高校 享栄高校 若宮商業高校 富田高校 昭和高校 市邨高校 熱田高校 桜台高校 名古屋南高校 名古屋高校
参加者数 74名
練習曲 指導者 長尾洪基先生

マーチ「椛」 行進曲「飛翔」 展覧会の絵

担当役員 古田 善春

 今日から展覧会の絵の練習の再開です。皆さん、練習してましたか。(-_-;)でしたね。出だしの音は「エーッ!!」。これがハイスクールとは。久々と言うことは無いですよね。普段から練習しているはずなのに、先行き大不安にさせるものでした。音が鳴らない。曲への自信の無さの為せる業だろうと思います。困ったものですね。終わり頃にはそれなりに音が出てきたので一安心しましたが合同バンドはその一回一回が勝負です。長尾先生もおっしゃったように今を生かして練習しましょう。言い訳はいりません。できないのは本人の責任です。みんながその姿勢をもてば締まった良い雰囲気の練習になると思います。頑張りましょう。あと4回で本番です。


練習日程の確認。

 10月23日  熱田高校
 10月30日  昭和高校
 11月3日  市邨高校
 11月12日  午前 市邨高校 午後 名電高校

時間は全ていつものように9:30集合16:30解散の形です。色々学校行事や部活動の発表などで忙しいと思います。遅刻・早退・欠席もやむを得ないでしょう。でも、少しでも合奏に参加して音楽を作っていく姿勢をもって下さい。


チケット販売について

 吹奏楽フェスティバルでは一人3枚以上のチケットを販売してもらいます。ノルマだから売るのではなく一人でも多くの方に演奏を聴いて欲しい、自分たちの演奏会だという気概・意気込みが欲しいですね。今度の練習会で配布予定ですがそれまでに各校に届けられたらと考えています。よろしくお願いします。

 配布予定枚数 参加人数*3枚  一枚800円です

 精算     11月12日 各校単位で代金を徴収

3枚以上のチケットが必要な場合は顧問の先生を通して古田まで連絡して下さい。
 ※吹奏楽フェスティバルはホールに入る場合は参加者もチケットが必要です。出番によっては他の演奏を聴くチャンスはないかもしれませんね。


今日のひと言

今この瞬間を諦めないこと。これがうまくなるコツ。
息の違いがわかるかなあ。その違いに気が付いてそろえたら良いんだよ。 
久々の練習のせいか、長尾先生絶「口」調です。


連絡

  1. コルネットパートを担当する生徒は楽器をコルネットにして下さい。用意できない学校は一度古田までご連絡下さい。
  2. メンバー表を作成し直しています。未提出の団体は至急指定用紙に記入して古田までご提出下さい。

本日の見学 1名

吹奏楽連盟加盟中学校・高校の指導者、部員の皆さん。見学は自由です。お気軽にお越し下さい。

事前に担当・古田(名古屋市立富田高校)までご連絡下さい。