名古屋ハイスクールバンド活動報告

 

11  

 

    時 1112()   9:30集合  練習10:00-16:00

    場 愛知県立熱田高校

校 愛知商業高校 享栄高校 富田高校 昭和高校  市邨高校 熱田高校 桜台高校  名古屋南高校 名古屋高校 淑徳高校 名古屋西高校 愛知女子高校 若宮商業高校

参加者数 84

  者 長尾洪基先生

           展覧会の絵 テキーラ  

担当役員 古田 善春 

 

 今日で練習は最後です。明日は本番です。しかし、しかしですね。何か変です。音が響いていません。全員そろっているのでもっと鳴っても良いし、もっと鳴っていたはずなんですが、鳴りが虚ろというか空疎なんですね。朝一番の私の印象です。

 メンバーは自覚していないと思いますが集中心がどこか切れています。普段ならざわつかないバンドがどこか落ち着きがないのです。もちろんみんな真面目にやっており、騒いだり私語をしているものはいません。しかし、音というものは怖いもので、本人が自覚していなくても自然と心が出てしまうんですね。そのせいか、長尾先生の指揮もいつもより動作が大きく見えます。長尾先生もメンバーに集中することの必要性をたびたび話しかけていました。たった25分ですが、それだけの時間を緊張・集中し続ける事がいかに難しいか痛感した午前の練習でした。その後、別の合同バンドの件で市邨高校にうかがい、熱田高校に戻ってきた時には多少は戻ったかなという感じで少しは安心したものの、一方で本当に明日今までの成果が出せるかどうかは半信半疑でした。本番、頑張ろう。

 その後、当日のタイムテーブルと注意事項ならびにアンケート用紙の配布を行い解散しました。

 

担当役員のお・わ・び

今回は事務方の私が風邪でほとんど声が出なくなってしまい、きっちりと指示することができず申し訳ありませんでした。皆さん、タイムテーブルに従い行動して下さーい。それから、コメントで書いたようなことは風邪の体で聞いたからでしょうか。そうではないと思うんだけどなぁ…。アンケート、提出日は日曜日だよー。忘れないでね。

 

伝達

本番は別紙タイムテーブルで実施するので各自確認の事。

チケット精算 各校単位で代金を徴収(本日完了)

 

今日の一言

NHBNagoya High-school Bandの略称で用いる事が多いのですが…

明日の連絡の中でタイムテーブルを読み上げながら、

(長尾先生曰く)「あれっ!?NHBって Nagao Hiroki Band の略じゃないの」って。

 そうです。そうなっていますよ。感謝感謝。

 

本日の見学 0名 

 吹奏楽連盟加盟中学校・高校の指導者、部員の皆さん。見学は自由です。お気軽にお越し下さい。

  事前に担当・古田(名古屋市立富田高校)までご連絡下さい。                               

   人・人・人…楽器代金、合計何円かなぁ

  後方の額は「人の輪 音楽の和」とかかれていた

かな。母校なのに覚えていません。

秦先生ごめんなさい。毎日通った部屋なのになぁ。

テキーラ演奏中のPER軍団です