第4回北海道バンドミュージックキャンプ(HBMC2016)アンケート集約の抜粋

1 あなたは今回のキャンプに参加してみてどうでしたか。
 ア大変ためになった・・・・・・・98.1%(第3回:95.7%、第2回:95.8%、第1回:86.0%)
 イまぁまぁ、ためになった・・・・01.9%(第3回:04.3%、第2回:04.2%、第1回:14.0%)
 ウ.特にためにはならなかった・・・00.0%(第3回:00.0%、第2回:00.0%、第1回:00.0%)
 エ.全くためにならなかった・・・・00.0%(第3回:00.0%、第2回:00.0%、第1回:00.0%)

2 1の回答の理由をお答えください。
 ・いろんな人の音が聞けて貴重な体験となった。基礎のやり方も教われて良かった。
 ・最初は緊張して音が小さく受け身になっていたが、慣れてくるにつれて、楽しくてお互いに知っていることを教え合えて良かったです。
 ・全く知らない人とかかわれたり、井田先生、中村先生をはじめとした、たくさんの先生とかかわることができたから。
 ・普段は考えないことを考え、または新たに知りながら、たくさんのことを身をもって練習できたのでとてもためになりました。
 ・サウンド作りと曲作りのことなど学校でいかせられるようにできるようにしたいと思えることが多くてためになりました。
 ・普段、疑問に思っていたことを解決できたり、同じ楽器の人たちと交流できたから。
 ・今までの自分を見直せる機会になって、様々なことを学べたから。
 ・将来のための目標が見つかったし、学校へ帰ってみんなを引っ張っていくために必要なことをたくさん学ぶことができました。
 ・シエナの先生に教えていただける機会などめったにないことだから。
 ・あらためて基礎合奏の重要な点を理解できた。楽器を楽しむことを思い出せたから。
 ・普段の練習の意味、目的をしっかりと確認することができ、またレベルの高い仲間たちからのアドバイスももらうことができたため。
 ・自分のバンドに持ち帰れるたくさんのことを学べ、とても有意義な3日間だった。
 ・また、いろいろな高校の人と交流できたのは、とても刺激になりました。
 ・当たり前に行っている基礎練習にも意識できていなかったポイントや目的がたくさんあることがわかり、今後のにいかせることを学べたから。
 ・自分より上手な人がたくさんいる環境で練習でき、もっと頑張ろうという気持ちになったから。
 ・知らなかったことや為になることをたくさん教えてもらえたから。
 ・合奏の時間が長く、話の時間も多かったので集中力がうまく保てない時があった。
 ・基礎と曲の割合がちょっと納得いかない部分もあったが、たくさんのことを教わり、友達もできて有意義な3日間を過ごすことができたから。
 ・リーダー育成の目的はあまり理解できませんでした。具体的な指導があってもよいと思いました。
 ・普段、パートが少人数で大人数で吹くことが少なかったため、大変勉強になった。
 ・チューニングの目的や他にも意識しなきゃいけないこととか、今回のキャンプで知れたし、知っていたことはあらためて確認できて良かった。
 ・様々なチューニング、基礎、曲の吹き方など、自分の知らなかったことを知れて、学校でも取り入れられるようなものもあったから。
 ・リーダーとしてどうあるべきかが今までわからなかったが、他の学校のリーダーと過ごせたことで、自分の理想とするリーダー象が見えてきた。
 ・打楽器としてだけではない合奏の大切なことや学校ごとで違う習慣や練習法を学ぶことができたから。
 ・普段なはコントラバス奏者が初心者である私しかいないので、中学校からの経験者の方にいろいろ教えてもらえたのはとてもためになった。
 ・レベルの高い講習で、知らないことがたくさんあり、自分的にとてもレベルアップできたと思う。
 ・楽器別講習で担当楽器について教えていただけたから。また初めて出会った仲間と短期間で音楽を作ることを経験できたから。
 ・表現のつけ方、リップスラーのやり方、基礎の仕方など、いろいろ教えてもらえた。
 ・練習の目的などしっかりと理解することができ、音楽の楽しさを知ったから。
 ・普段お会いできないような先生方に教えてもらい、今まで気付けなかったこと、知らなかったことがわかりとても自分自身が成長できたから。
 ・保科先生、中村先生、井田先生に教わったことがとても勉強になった。表現のつけ方や基礎など、気付かされるものばかりだった。
 ・普段あまり意味も知らないままにチューニングなどしており、その目的なども具体的に知ることもできた。
 ・フレーズの意識の仕方も勉強することができた。
 ・今後のバンドに活かすべき情報を多く得ることができた。
 ・普段の2倍ほどの人数で演奏するというなかなかできない体験をすることができた。
 ・普段と違う環境での活動ということもあったため、講習に加えてその点でも自分の了見が広がって素晴らしい3日間だった。
 ・自分の音についてあらためて見直せた
 ・普段から気をつけていることとプラスアルファがあり、分かりやすく頭に論理的に入ったので今後やるべき練習などの参考になりました。
 ・自分のパートが7人もいて、後輩ができたときの指導の練習になりました。
 ・どの講習もとてもわかりやすく説明してくださり、とても勉強になりました。
 ・合奏する上で、いろいろな意義を教えていただけたのでこれから基礎合奏で管楽器のどんなところを聞けばいいのかとかを理解できたからです。
 ・学生指揮として、井田先生、中村先生の指導を受けて、注意すべき点や新しい練習法など教えてもらいました。今後に生かしたい。
 ・自分の学校以外の方と演奏したり、話したり、楽器の面でもそれ以外でもいろいろ学べたから。
 ・保科先生の指揮で演奏したのは2回目だったのですが、前回よりも学ぶことができました。
 ・チューニングの仕方など基礎中の基礎を教えてもらい、初めて知ることもたくさんあって吹奏楽のことを1から学べてすごくためになったから。
 ・他の学校との練習の違いがわかって、自分の学校に足りないものがわかったから。
 ・保科先生の合奏で作曲者としての目線からの考え方での音符の理解の仕方などとても勉強になりました。
 ・高いレベルの人たちと一緒に練習できる良い機会になったから。
 ・昨年とは違った話や復習など2年生になり、気持ちに余裕のある中だったので、少し変わった視点で話を聞けたからです。
 ・色々な講師の方のお話を聞いて、初めて耳にしたものや、納得したことが多かったからです。
 ・周りの人たちから学べて、先生方の一言一言がとてもためになった。
 ・楽譜は作曲者からの手紙で、書いていないことも書いてあることも自分で感じて工夫していくことなど、深いことを教えてもらったから。
 ・自分よりも上手なプレイヤーと練習することで技術を盗めた。
 ・基礎合奏のチューニングの意味や合奏の曲に対する考え方など自分の学校に足りないことが発見できたから。
 ・自分の力量がわかった。バンドを高める方法を知れた。
 ・音楽について一から知れたり、基礎の仕方や楽器の吹き方など、普段何気なくやっていることを正しいやり方で教わることができた。
 ・楽譜は作曲者からの手紙ということで、どのように読み取っていくのかという他では知れないことをたくさん知れたから。
 ・先生方による指導が音楽以外にもあり、その部分と音楽の部分の両方がためになった。
 ・保科先生や札響の先生方に教えていただき、大変ためになりました。
 ・自分の意識の向上、技術の向上のきっかけになった。

3 今回のキャンプで、印象に残った講習をあげてください(複数回答)。また、その理由を下に記入してください。
 ア.楽器別講習・・・・・・・・・・64.4%
 イ.合奏の基礎練習・・・・・・・・60.6%
 ウ.楽曲講習・・・・・・・・・・・28.8%
 エ.合同楽曲講習・・・・・・・・・51.0%
 オ.プロによるコンサート・・・・・41.3%
 カ.成果発表会・・・・・・・・・・45.2%
3の理由
 ・プロの生演奏は初めて聞いたので感動した。
 ・プロの方に教わって、アタックのきれいさなどまねしたいと思った。
 ・改めてEuphの良さ、楽器を吹くことの楽しさを教えてくれました。
 ・大切なことだけど、普段はそんなに気にしてこなかったことや知らなかった練習方法など知れてとても参考になりました。
 ・曲の流れのつかみ方がわかって良かった。
 ・トランペットの特徴など、大事なことを改めて理解できました。
 ・自分や自分のバンドに何が足りないのかをたくさん勉強できた。
 ・合奏の成果を発表できて、やりがいを感じました。
 ・プロの奏者の音を間近で聞けて刺激になった。
 ・中村先生と井田先生の話はとてもためになったし、これから実践していきたいと思ったことが多くあった。
 ・合同では、作曲家から見たサウンド作りというものを知れてとても勉強になりました。
 ・楽器別講習では、同じパートの人に教えたいと思うことがたくさんありました。
 ・曲は作曲者からの手紙だということを学び、それを読み取る力を少し身に付けることができたから。
 ・基本的なアンブシュアからリード選びまで、細かく知ることができたから。
 ・2日間の練習の成果を部の人に発表できて達成感が得られた。
 ・合同は120人近くいる大編成だったので、普段経験できないサウンド、バランスがとても新鮮だった。
 ・長時間の練習が大変だったが、成果発表会で演奏できて楽しかったし、基礎練習でも歌ったり、いろいろな奏法を知ることができたから。
 ・今回のキャンプのすべてが本当に良い経験になった。
 ・基礎合奏では、これから入ってくる新1年生に正しいことを教えなければならないので、再確認することができた。
 ・曲の合奏では楽譜を読み解く力が身に付いた。
 ・パートやセクションで、先生に言われたことだけでなく、自分でもっと楽譜を読み込み、自分から発進していけるようになりたいと思った。
 ・とても濃く、あっという間に1日が終わった!特に保科先生の講習は楽譜以上のことを学べて少しでも自分の力で実際できるようになりたい。
 ・中村先生、井田先生の講座は、吹奏楽1年目の私にとって、とてもためになった。先生方の言葉は心にくるものがたくさんあった。
 ・保科先生の指揮がすごかったのが印象に残った。練習の成果を発表できて良かった。
 ・全部よかったけど、特にプロの演奏がきけたのが良かった。
 ・今まであまり知らなかった管楽器の特徴やいろいろな知識を知ることができた。
 ・メロディのつくり方など、伴奏をつくる上でも役に立つ他の楽器のことを知れたから。
 ・ホールが地元になくて、プロの演奏を生で見れることがないから。
 ・楽器別講習では基礎から見直すことができた。合奏の基礎練習では基礎の大切さを再認識することができた。
 ・今まで合奏で基礎合奏の時間をあまりとってなく、今回の講習で基礎合奏がどれだけ大切かあらためて実感できました。
 ・楽曲講習では他の学校の生徒さんと自然に切磋琢磨できている気がしてとても良いものになりました!
 ・プロの方々は、音色がとても豊かで、表現がものすごかったです。独奏はピアノ伴奏と一体化していて、とてもすてきでした。
 ・合奏などでは、普段、奥深くまで学ぶことがないことも多く学べて楽しかったし、とても勉強になりました。
 ・新しい視点を得ることができた。
 ・緊張した場面もたくさんあったが、たくさんのことを教えていただけた。また、プロの音を間近で聞くことができて嬉しかったからです。
 ・チューニングの仕方が定着していけば、音色もピッチも揃うようになるというような、今までとは違う内容のやり方を学ぶことができたから。
 ・どれもこれも、あらためて自分を、そして自分のバンドを見直すきっかけになって良かったです。
 ・初めて耳にすることなどがあったので、早く学校に戻ってみんなに伝えたいと思った。
 ・自分は表現つけるのが苦手だったのですが、先生がわかりやすく教えてくださったのでそのことを忘れずに練習したいです。
 ・自分の音の悪いところを見つけることができ、これからの練習の仕方について考えれた。マーチなど音符を違う見方にして考えることができた。
 ・編曲者自ら曲を振っていただけたから
 ・テューバだけで講習を受けて、悩んでいたことも分かりやすく解決できたからです。
 ・特に楽器別講習がびっくりすることばかりで、もっと音楽が好きになりました!
 ・曲を演奏する上で、フレーズの頂点、アインザッツの重要性などを教えてもらえてためになりました。
 ・プロの演奏は素晴らしくとても感動しました。成果発表会も楽しく演奏できたからです。
 ・発表会は本当に楽しかった。いつも少人数で吹いているのでとても感動した。
 ・新しいことに気付くこと、知ることができました。すごく楽しかったです。
 ・クラリネット独奏が聞けたから。学べたから。
 ・先生によって曲の色が変わりとても面白かった。保科先生の指揮がとても大好きです。今回来れなかった子に学んだことを伝えたいと思います。
 ・基礎があってこその合奏であることの確認ができた。
 ・他の先生に教わったのが新鮮で、初めての経験だったから。
 ・プロのコンサートはテレビでしか見たことがないので生で見れたところが良かった。
 ・あんな大勢で上手な人ばかりいる集団で吹いたのは初めてで、響きとかとても印象に残りました。
 ・楽器のことだけでなく、合奏のことや生活面でも役に立つことを教わることができた。
 ・音楽的理解を深めることができ、なおかつ楽器の技術も上がった。
 ・さすがプロだなぁと感じた。金管五重奏のサウンドが素晴らしかったです。
 ・基礎合奏の時に教えていただいたプロのアタックの話がすぐにわかるタイミングがあった。
 ・プロの演奏では、広がりのある音を自分なりに解釈できた。
 ・基礎練習も楽曲講習も、今までにやったことのないことばかりで、この基礎を継続したら、個人としてもバンドとしても向上するなと思った。
 ・楽曲講習も全体としての指揮は先生がしてくれますが、それ以外、自分たちでできることもまだまだあると思いました。
 ・とても素晴らしい先生方に指導そしていただき、発言する一つ一つがすべて勉強になりました。
 ・成果発表では、2日間という短い間ではあったけれど一つにまとまることができたからです。
 ・楽器の特徴によって気をつけなければならないところや基礎練習の大切さなどがわかったから。
 ・保科先生の指導からたくさんのことを学べたから。
 ・自分の周りの人がとても上手で驚かされた。コンサートでは、テューバがいなかったが、アンサンブルを近くで聴けて良かった。
 ・楽器別講習は、打楽器の細かいところまで学ぶことができました。
 ・自分のわからなかった、悩んでいたことを親切に教えていただけたから。
 ・3人の先生方から違う観点でのいろいろなお話を伺えて勉強になった。
 ・楽器別講習では、自分の楽器ならではのアドバイスや注意をたくさんもらうことができた。
 ・すべての講習がとても勉強になり、特に基礎練習の正しい方法を教えていただいて更にもっと上手くなろうと思えたからです。
 ・楽しくて、とてもためになりました!自分の苦手なこともわかって良かったです。
 ・3名の講師の先生のご指導がどれも楽しく、知らなかったこともたくさん学べてとてもためになりました。

4 今回のキャンプで、何か不都合な点はありませんでしたか?ありましたら下にそれを記入してください。

 ・マイクの音量をもう少しあげて欲しかった。
 ・ホールへの移動する時に、外へ出なきゃいけないのが気になりました。セッティングした時に使った通路を使えるようにして欲しかった。
 ・詳しいタイムスケジュールと解散場所を事前に知らせてもらえると助かりました。
 ・ネームをもっと分かりやすくして欲しいです。
 ・基礎合奏の前半の1時間くらいパーカッションパートの出番がなさすぎるので、別なスケジュールがあると良かったです。
 ・1日目に売店に行く時間が欲しかったです。
 ・楽器別講習の時間をもっと増やして欲しいです。
 ・発表会の前に音だしがなかったこと。
 ・朝ご飯に白ご飯がほしい。
 ・もっと他の学校と交流できる場や時間が欲しかったです。

5 今回のようなキャンプを今後も続けて欲しいですか?
 ア.今後も是非続けて欲しい・・・・98.1%(第3回:97.4%、第2回:96.6%、第1回:86.8%)
 イ.どちらでも良い・・・・・・・・01.9%(第3回:02.6%、第2回:02.5%、第1回:11.4%)
 ウ.やらなくて良い・・・・・・・・00.0%(第3回:00.0%、第2回:00.0%、第1回:00.0%)
 エ.未回答・・・・・・・・・・・・00.0%(第3回:00.0%、第2回:00.9%、第1回:01.8%)

6 今回のキャンプの感想をお書きください。
 ・他校との交流が楽器を通しての情報交換になり楽しかった。
 ・短期集中でテキパキと要点をしぼってやって欲しかったです。あと、リーダー育成の目的を達成するための研修が欲しかったです。
 ・普段気付かないことに気付いたり、他の人の上手なところがわかったりして成長できたし、お互いに高めあえて、素晴らしい経験となりました。
 ・さまざまな人とのかかわりを通して、吹奏楽について学ぶことができた。本当にありがとうございました。
 ・普段話したり会う機会の少ない地方の人たちと会話や演奏を通してたくさんの刺激をもらえてとても楽しかったです。
 ・音楽をする上で大切なことをきちんと丁寧に教えて下ったことに感謝しています。これからの部活に役立てていきたいと思います。
 ・自分にとって、最高の3日間になりました!今後、今回のことをいかしてがんばりたいです!
 ・このキャンプで1分1秒がとても貴重でありがたい思い出ができました。
 ・まだまだな私をしっかり自分で育て上げてこのキャンプで学んだことをいかしてバンドのためにしていきたいです。
 ・部活内だけでは計り切れない自分の実力を見極められ、また自分より高いレベルの仲間に出会うことができた。
 ・すごく役に立ちました!今後も今回のことを思い出しながら頑張ります!
 ・約100人で吹くという貴重な体験ができたことは、自分の糧になると思う。講師の方々から学んだことを生かしていきたい。
 ・学べることが多くて、自分の技術の向上につながった。
 ・部活のレベルアップにもつなげていけることがたくさんあって、充実した3日間を過ごすことができました。
 ・自分の未熟さがよくわかったのでもっともっと努力しようと思った。
 ・最初は不安なことがいっぱいあったが、パートの人や食事の人たち、ルームメイトのおかげで楽しむことができました。
 ・3日間とても充実していた。同じ部屋の人や合奏で隣になった人とも交流ができた。たくさん学ぶことがあり、キャンプに参加してよかった。
 ・昨日までは他人だったみんなが、たった1日で仲間になって、2日でお客さんの前で演奏できるまでになるとは予想していなかった。
 ・最後の演奏は完璧ではないにしても、全員がいい演奏をしたいと思う強い意志が合わさってできた演奏だったのですごく感動しました。
 ・状況が変わっても、自分をもって動ける力がついてきて良かったです。
 ・基礎練習の仕方や曲の表現の仕方など、今後の練習のヒントになるようなことがたくさんあった。
 ・地方だといろんな吹奏楽をやっている人と交流することができないから、すごく嬉しい。
 ・他校との交流や大人数での合奏など、ここでしかできないことがたくさんあり、参加して良かった!
 ・とても勉強になり、初心に戻り自分に必要なことを考えることができた。ありがとうございました。
 ・とても楽しく、充実した3日間でした!またきたいです。
 ・半分くらい好奇心で参加した自分ですが、思った以上にたくさんのことを学べてとてもためになりました。
 ・基礎のこと、曲のことでいろいろご指導いただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
 ・3日間とても楽しく、吹奏楽(音楽)について学べました。この3日間で得たことを学校に戻ってしっかり伝えたいと思います。
 ・たくさん勉強になりました。ありがとうございました。
 ・楽器別講習の時間を多くとって欲しい。
 ・今回初めて参加しましたが、3日間という短い期間で学校内だけでは得られなかったたくさんのことを知り、学ぶことができました。
 ・周りの受講生の皆さんからたくさん刺激を受け、今後の活動の意欲につながった。
 ・学校に戻ってからも今回得たものを活動につなげバンドのレベルアップに貢献していきたい。3日間ありがとうございました!
 ・自分の実力の向上もあるのですが、いろんな学校の人と友達になって、すごく楽しく貴重な体験をさせてもらいました。
 ・あっという間の3日間でした。普段やっていなかった練習方法を知ることもでき、とてもためになりました。本当にありがとうございました。
 ・他校との交流を深めることができて良かった。今まででの基礎練習では注意できていなかったようなことを知ることができた。
 ・チーム力が大切だということを学ぶことができた。
 ・本当に良い時間を過ごせました。今回学んだことを帰ってからも生かせるように頑張ります。ありがとうございました。
 ・とてもいい経験になりました。参加して良かったです。
 ・学校によって練習内容も全然違うし、人それぞれ音色、音量、技術も全然違うのでこの機会で良いところをまねして成長していければと思った。
 ・すごい先生たちに教えていただけて本当に嬉しく思います。
 ・大人になっても音楽をしたいと思った。
 ・慣れない時間帯に練習したりするのが不安でしたが、3日間本当にあっという間で楽しい時間でした!
 ・普段かかわりのない人と一緒に演奏して、友達も増えたし、すごく楽しかったです!
 ・とても多くのことを学べて、発表会も楽しくいい演奏ができて良かったです。本当にありがとうございました。
 ・音楽として必要な知識を楽しく学ぶことができたため、すべての時間が充実できたのでまた機会があれば参加したいと思いました。
 ・パンフレットにホテルまでの行き方が書いてあったので無事つけました。ありがたかったです。缶バッチかわいくて嬉しかったです。
 ・2回目の参加だったのですが、また再会できた友達、新しくできた友達など交流が深まりとてもよかったです。
 ・保科先生の指揮で演奏することができ本当に嬉しく思います。
 ・移動などの連絡をもう少し明確に記して欲しいです。
 ・とても実りある3日間になった。こんなに吹きっぱなしの3日間はなく疲れたが、参加して良かった。
 ・楽器別講習会はすごくためになり、とても良かった。横のテューバの人にも手入れなど教えてもらい、これからやろうと思った。
 ・基礎とチューニングもこれから自分たちの学校でも使っていきたい。
 ・有名な先生方や、個人技術だけでなく、合奏のテクニックなども学べたのでとてもためになりました。ありがとうございました。
 ・パートリーダーを背負ってのバンドキャンプだったので、昨年とは違った緊張感で臨めて、とても充実したものになりました。
 ・今回味わった感動を忘れず、リーダーとして頑張っていこうとあらためて決心できました。
 ・基礎も曲もたくさん勉強できて、本当に楽しくて充実していました。ありがとうございました。
 ・全道の人たちと楽しく学べて、コミュニケーションもとれたのでためになる3日間。
 ・自分にとって新しい課題が見つかったので克服できるよう頑張っていこうと思う。
 ・部活に還元できることがたくさんあったので、このキャンプに来ることができて良かった。
 ・自分のためにもなり、自分が教わったことをバンドにおろすことでバンドのためになり、とても良いキャンプでした。貴重な体験ができました。
 ・素晴らしい先生方からのご指導を受けることができて嬉しかった。学校に帰ってから、このことを皆と共有し、向上につなげたい。
 ・北海道全体から集まった高校生の方々で良い意味で視野が広がり自分の今のレベルというか、技術がどこまであるのか知ることができました。
 ・今まで以上に気合いが入り、基礎、曲作りに力が入ります。この場に来なければ決して学べなかったことを学ぶことができました。
 ・毎日が知らないことだらけで、あらためて音楽の楽しさを感じたのとともにもっと勉強して上手にならなくちゃという決意が強く芽生えました。
 ・楽器や楽曲について、今更人に聞けないような基本的なことが学べて良かったです。
 ・普段会うことの少ない札幌以外の人と交流できて楽しかったです。今回学んだことをこれからの練習に生かしていきたいです。
 ・去年よりも楽しく過ごせた。音楽以外にもコミュニケーション能力などが身に付いたと思う。良い経験になった。
 ・知らないことや画期的な練習法を知ることができて、非常にためになりました。ありがとうございました。
 ・演奏する上で大切なことや表現、基礎についてもたくさん学ぶことができて、今の自分の課題をたくさん見つけることができました。
 ・とても貴重な体験ができた3日間でした。とても楽しかったです。ありがとうございました!

7 今後、北海道吹奏楽連盟には、どのようなことを期待していますか?

 ・マーチングに力を入れて欲しい。
 ・中学生バージョンのミュージックキャンプがあってもおもしろそう。
 ・吹奏楽に関心を持ってくれる人を増やすのはもちろん、全道の吹奏楽のレベル向上ができればと期待しています。
 ・北海道には学びたいのに十分に学べない子がたくさんいると思う。子供の力だけではどうにもできないことを手伝いしていただけると嬉しい。
 ・ぜひ北海道=吹奏楽、となるまで名を広げて欲しいです。
 ・初心者、素人が楽しんで楽器に触れられるようなイベントなどが増えるといいと思います。
 ・これからもこのキャンプを続けていって欲しいです。
 ・音楽の素晴らしさを伝えてください!
 ・プロによるコンサートをもっと生で聞きたいと思いました。自分の目や耳で感じたことをいかしたいです。
 ・今後も、運営頑張ってください。
 ・他校の人との交流できる時間をもっと増やして欲しい。
 ・これからも、吹奏楽を広めて、レベルをあげられるように期待しています!私たちも頑張ります。
 ・様々な学校同士の交流をミュージックキャンプのように増やしていって、北海道全体の吹奏楽への関心、知識、技術を向上させていって欲しい。
 ・プロの方の演奏を間近にきくことができる機会を増やして欲しいです。
 ・ミュージックキャンプを3年生でも出られるようにしてもらいたいです。
 ・合同演奏会の機会がもっとあると嬉しいです。
 ・課題曲演奏会の場を増やしてもらい、それを聞ける場を作って欲しい。
 ・学校が少ない地方の吹奏楽部の活性化。
 ・今のままこれからもたくさんのプレイヤー、リーダーの育成を続けていって欲しいです。
 ・音楽が未経験の方や興味がない方などに音楽の楽しさ、魅力を伝えていって欲しいです。
 ・今回のキャンプの3日目のような、プロの方の楽器別講習の機会を増やして欲しいです。
 ・札幌だけでなく、たくさんの地域でこのような活動を進めて欲しいです。
 ・多分難しいと思いますが、多くの人数で参加できるキャンプなどを増やして欲しいです。
 ・また違った講習会を開いて欲しいです。
 ・このような経験ができる場がもっと増えて欲しいです。

開催報告はこちら