第6回北海道バンドミュージックキャンプ(HBMC2018)アンケート集約の抜粋

1 あなたは今回のキャンプに参加してみてどうでしたか。
 ア大変ためになった・・・・・・・90.6%(第5回:93.8%、第4回:98.1%、第3回:95.7%、第2回:95.8%、第1回:86.0%)
 イまぁまぁ、ためになった・・・・09.4%(第5回:06.2%、第4回:01.9%、第3回:04.3%、第2回:04.2%、第1回:14.0%)
 ウ.特にためにはならなかった・・・00.0%(第5回:00.0%、第4回:00.0%、第3回:00.0%、第2回:00.0%、第1回:00.0%)
 エ.全くためにならなかった・・・・00.0%(第5回:00.0%、第4回:00.0%、第3回:00.0%、第2回:00.0%、第1回:00.0%)

2 1の回答の理由をお答えください。
・普段、外部講師の先生がいないので自分たちだけでの練習に基礎がとっても必要だったので細かく教えてもらえて良かったと思うから。
・基礎合奏の目的や方法、注意点などたくさん学ぶことができたから
・他の学校の方と一緒に吹いて自分に足りないところがより明確になった。
・バンドとしてもパートとしてもたくさんのことを学ぶことができた。
・他校の同年代の人と一緒に練習することで刺激を受けたから
・先生方のお話は今後の音楽活動においてもとても勉強になったから
・1,2日目はバンドとして全体のこと、3日目は楽器ごとに講義を受けることができて、メリハリもついていたから。
・保科先生をはじめ、いろいろな先生にありがたいお話、指導をしていただいたから。
・運営についての各校の悩みを話す場で、自分の学校にも当てはまることが多く、帰ってから自分の部活動に反映できると思った。
・いろんな高校の人と話すことで、大編成の活動についてや自分と同じ小編成の他の高校の様子を知ることができた。
・先生方のご指導で今までの自分の狭い考え方から練習に対する捉え方が変わった。前よりもいろんなことを考えながら吹けるようになった。
・いろいろな学校さんと交流できて刺激になったのと技術面で成長できたと思ったから。
・普段とは違うことが経験でき、学んだことがたくさんあったから
・自分の知らなかったことを知ることができたことや、講師の先生によるレッスンで成長できたと思うからです。
・他校の部活方針や基礎メニューなど意見交換ができたから。また、交流ができたから。
・普段やっている基礎合奏の細かい注意ポイントがわかったから。
・アルメニアンダンスの合奏は今年のコンクール曲などに活かせることができるから。
・最後のレッスンで悩みの解決法が見つかったりした。
・生徒指揮だと手の届かないところにつっこんだ合奏で、発見や収穫が多かったから。
・全道各地から集まった楽器上手な方たちに刺激をもらい、自分の向上心にもつながった。
・学べたこともたくさんあったが、私にはまだ早かった。
・自分の基礎を見直すことができたから。
・今まで何となくしていた練習の意味をしっかりと理解できたから。
・技術面のこともそれ以外のことも学ぶことができたから。
・技術面で足りない部分があり、教えてくださるところまで意識がいかない場面があった。
・普段の練習では教わらなかったことを教えていただきました。また、練習の初歩的なことをあらためて思い出すことができました。
・3日目の楽器別による講習で、今まであまり気がつかなかった部分や、改めて重要性を感じた練習法もあったから。
・すべての練習にある意味や知識を再確認し、自分の学校や自分個人の課題が見つけられたから。
・先生方のお話は、自分の知らなかったことやわからなかったことを理解でき、とても分かりやすかた。とても充実した2日間でした。
・自分の技術の向上に向けて、課題がたくさん見つかったから。
・音楽の基本から、応用までしっかり聞けた。少人数バンドで大変なこととかも、先生方からアドバイスを聞けて良かった。
・自分が知らなかったことや、知っていると思っていても間違っていたことがあって、それをしっかり学ぶことができたからです。
・多くの考えを知ることができ、楽器を吹くことに関しての考え方が変わった。学校に持ち帰り、これからの部活に活用できると思ったから。
・普段は10名の部員しかいないので、大編成でやると音のバランスとか和音とかをあらためて考えたり、学んだりできたから。
・東京フィルや札響の方々に細かいとこまで打楽器のことを聞けて、中村先生、井田先生、保科先生に習えてとてもためになりました。
・地方のため、普段講師の先生がきてくださることがないので、他校のいろんな話や、先生方のご指導を受け、たくさんの知識をいただけたから。
・自分のレベルもよくわかったし、これからどんなことをしていかなきゃいけないのか考えることができました。
・上手な人に囲まれて練習することで、自分の足りないところもよくわかった。
・楽典に載っているような知識を身につけなければいけないということを痛感でき、今後の練習も頑張ろうと思えたから。
・自分の中で謎だった部分が少しでも解決したから。
・充実した3日間のスケジュールと、本当に素晴らしい先生方の指導を受けることができ、自分自身や、バンドを見直す良いきっかけになったから。
・今後、どんなことをどんな風に練習すればいいのか、それで何が変わるのかを理解できて新しい知識も増えたから。
・自分のレベルの低さを実感できたから。
・周りに自分よりも上手い方が大勢で、普段学校では感じられないような競争心や、こんな音色になりたいと思えたから。
・基礎合奏や合同合奏を通してバンドの技術向上の糸口がつかめました。
・とても貴重な体験をさせていただいて、個人や部のためになることをたくさん教えていただいて参加して良かったです。
・自分に何が足りないのかよくわかったのでためになった。
・自分がいかに無知で意識が低かったかわかったし、基礎合奏についてたくさん知れたから。

3 今回のキャンプで、印象に残った講習をあげてください(複数回答)。また、その理由を下に記入してください。
 ア.基礎合奏講座・・・・・・・64.1%
 イ.楽曲指導講座・・・・・・・57.3%
 ウ.楽器別による実技講習・・・53.8%

3の理由
・今まで講師の人に教わったことがなかったからたくさん勉強になって良かった。
・今まで知らなかったひとつひとつの基礎のねらいなどが知れたから。
・プロの先生に教えていただくのが初めてで、質問たくさんできた。
・いつも練習していることが、何のためにやっているのか、どういう意味があるのかわかっていないことがたくさんあった。
・保科先生の指揮にすごく引き込まれました。
・保科先生のご指導がとても考えさせられ、楽曲と向き合えたから
・高校でも同じ楽譜を使っていますが、こんなに深くまで掘り下げて学んだのははじめでだったからです。
・ピッチの取り方やバンドでのブレンドの仕方など細かくわかったため。
・基礎合奏の組み立て方や各練習のやる理由を確認して統一すること、表現や色、音の長さの話がとても印象に残りました。
・ア…なぜ、この練習をするのか全員がわかっていて初めてスタートできることなど、バンドをまとめる上での大切なことが学べたから。
・ア…一見簡単そうな譜面でも、きちんと吹くためにはどんなことを意識したら良いか、や、それを通じて得られる効果が数多く学べた。
・イ…楽譜どおり正確に吹く、基本的なことの大切さ、また、それができてからどのように工夫して演奏をすれば良いかを詳しく学べた。
・ウ…基礎的なことを一からやり直すことで、自分の基本的な奏法について、改善点を見つけたり、後輩ができた時にどう教えたら良いかを学べた。
・スティック、バチの音色の違いなど基礎練習とは違ったことを考えさせられる良い経験となったから。
・普段、疑問に思ってることが聞けたし、自分の思っていたことが違ったこととかもわかったから。
・あの緊張感を常にもっての基礎合奏はとても効果的で意識や行動面で見直せるところが見つかったから。
・基礎合奏など全部ためになってすごく楽しかった。
・自分たちがやっていたことと違うことばかりだった。
・作曲者の曲に対する思いや曲、全体の音の作り方までたくさんのことを学べたから。
・どの講座も素晴らしい先生に教えていただけて知らないことをたくさん知ることができたから。
・あらためて、基礎の目的を確認することができ、勉強になった。
・普段やっているからこそ薄れていくものがあり、それを思い出すことができた。
・最初は先輩から言われるがままにやっていたので、後輩がそう感じないようにしっかりと説明したい。
・ひとつの練習に対して、詳しく教えてくれてとても参考になりました。学校ごとの悩みや、解決方法がいろいろあって、ためになりました。
・保科先生によるアルメニアンダンスの指導で今まで演奏してきた技法とは違ったものを学べてとても良かった。
・普段は小編成なので、いつもと違った大編成ならではの音の厚みを感じられて楽しかったから。
・保科先生のダイナミックな指揮で、より演奏を楽しめたから。
・打ち方などはもちろん、マレットの選び方では、それぞれの特徴をたくさん知れたから。
・ウ…プロの人の音を間近で聞き、教えていただけて幸せでした。自分の課題が明確になったからです。
・どの講座、講習でも、自分のスキルアップにつながる、とても良い経験ができました。他校との交流も良い刺激になりました。
・先生がおっしゃっていた話に、興味を引くことばかりで、とても楽しかったし、深く学ぶことができたから。
・アルメニアンダンスの奏法は、どの曲にも使えるため、教えてもらったことを他の曲にも生かそうと思いました。
・一人一人しっかり見てくれ、一人一人にアドバイスをたくさんくれたため。
・ここはどういう風に吹けばいいかとか、山のつけ方とか、5/8の感じ方とかを教わることができたので勉強になりました。
・自分の学校ではやっていない基礎練習を知ることができ、学校に戻ったら他の部員にも伝えたいから。(自分が卒業してからも引き継いでほしい)
・基礎を何すればいいのかがあいまいだったので、とてもタメになりました。
・私は様々な調のスケールが全然できなくて、でも周りの人ができているという状況を見て危機感を覚えたから。
・基礎合奏では中村先生の吹奏楽はチームだからというお言葉がすごく印象的でした。
・基礎合奏を普段行っていても、もう一度意味を確認したり、グループで話しあって練習することで、頭や耳をよく使うことが大切だと気づいた。
・自分の日頃行っている練習がどれほど甘かったのかを痛感できたから。
・自分の学校に帰ってから伝えられることをたくさん学ぶことができたからです。
・保科先生に指導していただけて、めったにない貴重な機会でためになったから。
・保科先生の高度な音楽についてのお話や吹き方を学べたため。
・いつも、忘れていた「心」のことを知らせてくれた。「心」で吹く。一番大切なことだと思った。
・初めて作曲家の方に直接指導していただいてプレーヤーとしてどうしてほしいかがわかっていい経験になりました。
・基礎だけでなく、どうしてこのような練習をするのかとかミーティングを入れながらやったことです。
・指揮を見て、表情・情景や周りをしっかり聞くなどすごく音楽的なことを学びました。
・どの講座も先生方のお話はとても興味深く、とても面白かったのですが、特に玉木先生のお話が斬新で楽しかったからです。
・保科先生の指揮が本当にかっこよかったです。引き込まれました。
・イ…周りの人と話したりしながら曲を仕上げたり、認識を合わせたりしながら合奏をして曲の完成度を上げることを学べたから。
・ウ…普段の基礎練習でどうしたらいいかなどたくさん学べたからです。
・自分の技術をより高めるためにどうしたらよいかを全体で教わったので自分のものにしていきたい。

4 今回のキャンプで、何か不都合な点はありませんでしたか?ありましたら下にそれを記入してください。
・基礎合奏講座や楽曲指導は充実していたけれど部活の運営についてとかは、あまり充実していないと思った。
・事前に細かいスケジュールや部屋割など知りたかった。当日までわからないことが多くて流れが見えず、わからなかった(動きづらかった)
・周りの人が譜読みが全然できていなく合奏が滞ったのが残念。各学校のリーダーのはずなのでもっと高いレベルの講座にしたかった。
・交流の時間、もっと自由に話すような時間にしてほしい。今回のような発表形式はやりづらいし質問持ってたのに聞けなかった。
・パート外の人の関わりが少ないからレクなどあったらいいと思う。・ちゃんと譜読みしてきてないと合奏にならない。
・日程に余裕がなかった。
・合奏時の木管の場所が狭く、出入りが大変だった。後や横にスペースがあったのでもう少しゆとりや人が通れる幅がほしかった。
・ホールで演奏がしたかった。
・ご飯の時間以外にも、もう少しパートの人以外との交流の時間がほしかったです。
・先生方や他校さんとの交流の時間がありましたが、部長、副部長の話のみで終わってしまったことが残念でした。

5 今回のようなキャンプを今後も続けて欲しいですか?
 ア.今後も是非続けて欲しい・・・・89.7%(第5回:96.5%、第4回:98.1%、第3回:97.4%、第2回:96.6%、第1回:86.8%)
 イ.どちらでも良い・・・・・・・・09.4%(第5回:02.7%、第4回:01.9%、第3回:02.6%、第2回:02.5%、第1回:11.4%)
 ウ.やらなくて良い・・・・・・・・00.0%(第5回:00.0%、第4回:00.0%、第3回:00.0%、第2回:00.0%、第1回:00.0%)
 エ.未回答・・・・・・・・・・・・00.9%(第5回:00.9%、第4回:00.0%、第3回:00.0%、第2回:00.9%、第1回:01.8%)

6 今回のキャンプの感想をお書きください。
・普段、少人数でしか演奏したことがなかったから、多くの人と一緒に演奏したり練習できて楽しかった。
・普段、教えてもらえない井田先生や中村先生、保科先生に名まで指導を受けることができてうれしいし、他の部員にも教えてあげたいです。
・とても有意義な3日間になり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
・本当にすべての面で他の学校の方からや、先生方からたくさんのことを学べて、こんな貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
・たくさんのレベルの高い人、そして先生方と学べ、楽しめててても幸せでした。
・今回吸収したことは“自分だけ”でなく”学校の仲間”にも伝え、もっともっと頑張って、全道大会を現実にさせたいです。させます!!
・音楽についてのことだけではなく、音楽をする前のみの周りの人として基本的なことの大切さも学べた。
・自分で考えるだけでなく、他の人と意見を交換することで得られることがたくさんあった。
・合奏では、基本に忠実になることの大切さや、それをもとに工夫して演奏することを学べた。
・とてもためになることが多かった。自分の現実を見つめ直す良い機会でした。
・とても楽しかったです。学校で学んだことを伝えさらによくしていきたいです。
・普段の部活ではやらないことを詳しく知ることができ充実した3日間となり楽しかった。
・予定になかった運営のことも他校の方とコミュニケーションをとることができて良かったです。とても良い機会でした。ありがとうございました。
・技術面などですごい人が多くて、やる気につながって、練習ももっと変えていこうと思いました。
・自分のバンドの欠点を見直すきっかけ、焦りを覚えるきっかけになって良かった。
・この経験は自分にとって貴重な経験になったし、今後の活動に役立つことも学べたので、来て良かったと思いました。
・120人で合奏したときの迫力に感動しました。とても貴重な経験となりました。
・たくさんのことを学んだので学校に帰ってから生かしていきたい。参加して良かった。
・音楽的な面をたくさん学べたのに対し、リーダー的な力を育てることができなかった。
・今回はこのようなことを私たちのためにやってくださって本当にありがとうございました。
・勉強になることだらけでした。地域にもちかえって頑張ります。
・自分の学校じゃわからないことも先生や他校の人たちと交流することで理解することができました。
・3日間でとてもたくさんのことを学んだので、学校に帰っていかしたいです。友達もできてうれしかったです!
・上手な人の音をたくさん聞くことができてとても刺激を受けた。学校に戻ってからは今まで以上に練習をして、力を伸ばそうと思う。
・違う学校の1年生もたくさん来ていて、いろいろ聞けたので、すごく良かった。先生方もはっきり指導や指摘をしてくださってとても良かった。
・3日間が本当にあっという間で、こういう機会くらいしか全道各地で集まることができないので貴重な体験ができて良かったです。
・全道各地の高校の練習方法やレベルをよく知ることができて良かった。
・1日目の基礎合奏講座の前にパート交流の時間をしっかりとってほしいなと思いました。
・思っていたよりも一瞬で終わってしまい残念ですが、今回のことを生かしていきたいと思います。
・自分や部活の課題が見つかったり、他校の人との交流があったり、とても良い機会でした。学校に戻ってからも頑張っていこうと思った。
・パートによって、事前の譜読みが甘いと思った。各校ともが事前に譜読みを終わらせていればもう少し合奏がスムーズに行えたのではと思う。
・いろいろな人と交流をもてて、これからにつなげられることがたくさん聞けて良かったです。最初の集合場所が2階と書いてて迷子になった。
・たくさん迷惑をかけたるのではと不安だったが、先生方も他の生徒さんも、優しい方ばかりで、頑張ろう!学びたい!という気持ちになった。
・運営のことまで他校の方たちと交流することができたので、とても良い経験となった。
・最高でした!みんなと演奏会がしたかった。もっと一緒に演奏したかった。
・音楽の楽しさや素晴らしさを実感できました。特に最後のアルメニアンダンスは涙が出そうになりました。仲間に感謝しかないです。
・とても充実した3日間でした。自由に他校の人との情報交換できたらいいなと感じました。
・先輩から昨年の感想などを聞いて怖かったが、みんな優しく、さらに講師の方に、深い知識を教わることができ、とても楽しかった。
・全道の高校生、そして素晴らしい先生方にたくさんのことを教えていただき、とても貴重な経験になりました。
・たくさん学ぶことができてあっという間の3日間でした。ありがとうございました。
・全道各地のたくさんの高校さんが集まったので、その分、緊張もしましたが、ひるむことなく、自分らしく3日間を過ごせたと思っています。
・遠くの人と交流もできて楽しかったし、120人で合わせた時の音の厚みに感動した。周囲の人の技術も見ることができて本当によい機会でした。
・合奏や他の高校さんから学んだことを自分の高校に持ち帰って、みんなで良い音楽を作ります。
・このキャンプがなければ学ぶことができない内容を学ぶことができ、すごく貴重な体験でした。
・このキャンプで学んだことを発信していけるよう頑張ります。
・私自身の技術向上のきっかけになりえたと思います。とても貴重な機会を与えていただきありがとうございました。
・3日間すごく楽しかった。夜9時まで合奏するのも初めてだったのでドキドキした。
・道内各地から高校生が集まって、技術の面でも、人間的な面でも成長できた3日間だったと思う。今日学んだことをこれからにつなげていきたい。
・いろんな学校の人たちと交流を深めたりできてとても楽しかった。特に3日目の講習ではたくさんのことを教えてもらえて嬉しかった。
・音楽、トランペット、そして吹奏楽の本質を学ぶ、といった大変貴重な機会をいただき、感謝の言葉しか出ません。
・キャンプで得たものを今後存分に生かしたいと思います。
・他校の人たちとたくさん交流することができて良い機会でした。また、同パート内でも話したりできてよかったです。
・先生方からはもちろん、周りの人からもたくさんのことを学べてよかった。
・いつもとは違った環境で緊張感もあり、新しいことを多く学ぶことができた。今回でわかった足りない部分を補っていきたいと思う。
・合宿という形で練習するのが私は初めての経験だったので、とても勉強になった。そして、他の学校の人ともつながれた。また参加したいと思う。

7 今後、北海道吹奏楽連盟には、どのようなことを期待していますか?
・このような機会が、HBMC意外にも増えるといいなと思います。
・今以上の音楽文化の活性化をよろしくお願いします。
・今のままで十分だと思います。
・このミュージックキャンプのような機会を増やして、大きなホールで合同演奏会をしてみたいです。
・全国大会へ行かれている素晴らしい先生方の指導を受けられる機会がもっと増えて欲しいです。
・このキャンプのことをもっと多くの人に知ってもらいたいです。
・高校生だけでなく、小・中・一般や大学の北海道のバンドのレベルがもっともっと上がって、多くの人々が「吹奏楽」に親しみをもってほしい!
・パート別の講習もあったらいいなと思います。
・後輩のためにもなっていくと思いますので、是非このような機会を今後も設けていただきたいと思っています。
・このようなイベントをたくさん開くとよいと思います。
・このような交流できる場を設けてほしい。
・今回のキャンプがとても楽しかったので、他校と関わるイベントがもっと増えてほしいです。
・今回のキャンプで、自分には楽典の知識が不足していると感じたので、楽典に関することを学べる様なことがあったら嬉しいです。
・今回のような他校とふれあう機会が増えればいいなあと思います。3日間、このような楽しい時間を設けていただきありがとうございました。
・今回のミュージックキャンプのような機会をもっとやってほしいです。1年生対象のものなど学年を分けたのもやってほしいです。
・今回のように2泊3日という形ももちろん、短期間(1日とか)の講演もあればぜひいきたいなと思います。
・今後は、高校生だけでなく、誰でも参加できるものを企画したらより良いと思います。
・バンドミュージックキャンプを札幌だけでなくいろんな地域で行っていただきたいです。
・吹奏楽を知らない人にも吹奏楽の楽しさを伝えられるような組織
・ミュージックキャンプを道北などでもやってほしいです。
・北海道の吹奏楽サウンドをもっといろんなところに届けていきたいです。たくさんいろいろな場所で演奏したいです。
・2日目の夕方にやったような他校の部活の状況を知ることができたり、そのアドバイスをもらえる時間がどの学校にもあればいいと思った。

開催報告はこちら】【指導者アンケートの結果はこちら