石川県吹奏楽連盟
トップページへ ご挨拶 事業計画 大会結果 役員一覧 連盟規約 各種資料 リンク集

石川県吹奏楽連盟


E-mail:
ishikawa@ajba.or.jp
平成30年の年頭にあたり

 平成30年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 私は平成29年度通常総会にて当連盟の4つの重点課題を提示しました。その一つ、組織改革において、4つの事業部体制と若手及び女性の理事を増員していき、組織の活性化が進んでおります。
 また、作曲家 鈴木英史先生を座長とした審査評価委員会の答申を全面的に受け入れ、新しい審査規定でコンクール等を運営いたしております。
 金沢市立大徳中学校、県立小松明峰高校、百萬石ウインドオーケストラの3団体が全日本吹奏楽コンクールに北陸支部代表として参加しましたが、特に百萬石ウインドオーケストラにおいては、職場一般部門における石川県初の金賞を得られました。当

石川県吹奏楽連盟
理事長
田中 一宏
 
連盟にとりましても、誠に喜ばしいことです。これからも、生涯吹奏楽を愛好する団体が増えていくよう、一般バンドに対する基盤づくりも当連盟の大きな役割です。連盟としても、更に多くの一般バンドが私たちの仲間となり、加盟団体数を増やしていきたいところです。
 さて、教職員の長時間労働における多忙化が叫ばれております。そのような中、吹奏楽部の先生方は、各学校において業務改善の工夫を行い、いかに効果的に充実した指導を行うかを考えております。そのような現状の中、連盟としていかに指導者に協力できるか、効果的な練習方法の提示や、奏者のスキルアップを図るための講習会の企画運営、選抜吹奏楽団の取り組み等について更に充実を図ってまいります。
 「若い奏者を育てる石川の吹奏楽」を目指し、今年も積極的に連盟の運営に全霊を傾けてまいります。平成30年もよろしくお願い致します。

Last updated on
当サイトはInternet Explorer 5.0以降のブラウザでご覧下さい。 当サイトに掲載されている全ての画像、文章等の無断転写掲載を禁じます。
Copyright 2011 ISHIKAWA BAND ASSOCIATION All rights Reserved.