平成24年度 小学校指導者・吹奏楽リーダー講習会


日時:平成24年5月26日(土)9:00〜16:00
場所:北中城中央公民館
講師:篠田雄一(バンドディレクター)
    神里多希(Fl)、大山あゆみ(Cl)、神里 泰徳(SaxB♭)上原 千草(SaxE♭)
モデルバンド:北中城小学校音楽部(午前)
         プリーザント&ブリッジブラス合同金管バンド(午後)

受講者の声
○モデルバンドの児童を実際に1人ずつ前に出してその子の欠点(直すところはどこなのか)を摘して、どのようにしたら良くなるのかを的確に指導しているところが大変勉強になりました。

○基礎練習一つを取ってみても息づかい、共鳴、運指への考え方も具体的で理解しやすかったです基本は声楽と同じであることに気づき、少しやる気がわいてきました。

○日頃のトレーニングの方法や合奏のまとめ方等、勉強になることがたくさんありました。特に心者へのアンブッシュアの指導方へ行き詰まりを感じていましたが、今回の講習を参考にしてまた指導していきたいと思います。

○「合奏の種」をどのように活用し、指導していけばよいかが分かり、とても良かったです。

○とてもわかりやすく、面白い講習会でとてもためになりました。子ども達への言葉のかけ方もかりやすく、やる気を引き出す方法の勉強にもなりました。

○午後の部では吹奏楽と金管バンドでの響きの違いがこんなにも変わることに驚きました。

○午後の研修での金管バンドのサウンドづくり方については目からウロコでした。

○午後の金管バンドスタイルでのサウンドの作り方がよく分からず困っていましたが今回は金管ンドにくわしい先生がいらしていたので本当に良かったです。

○午後の最後に小学校用の新譜の紹介があり、とてもよかった。

○児童の講習会は各学校から人数制限なしで参加出来るようにして欲しい。

○大変良かったです。年に2回ぐらい開催して欲しい。

○次回は午前の講習会でも(基礎練習だけでなく)曲を使った指導がみたいです。

○金管バンド・吹奏楽譜の紹介を次年度も是非行って欲しい。 
 
   
 
 




トップへ