作曲者から作品に対するエッセイ、および、曲の特徴・解説等

イギリス民謡による行進曲
                          作曲者  高橋宏樹

 ”グリーンスリーブスを行進曲にしてみたらどうだろう”そんなきっかけをくれたのは僕が
高校の吹奏楽部だったときの講師、湯本清氏だった。彼はとにかくこのグリーンスリーブ
スが好きで、高校の定期演奏会のアンコールには今でも必ずやっているほどだ。そんな
恩師である彼のためにも是非この曲をアレンジしようと思った。だがふつうにアレンジして
もおもしろくない。原曲とは対照的にノリ良くしてみよう。ジャズ風やラテン風もいいがクラ
シカルな感じにもしたい、そこで思いついたのが”行進曲風”だった。
 「さてどうしよう」思いついたはいいがこれがなかなか難しい。ずっとグリーンスリーブス
というのもなんだか飽きてしまう。トリオまでもたない。そこで考え付いたのが”イギリス民
謡”でまとめるという方法だった。早速、他のイギリス民謡を書き出してみた。スカボロ
フェアーやロンドンデリーエア、ロッホローモンドなどいろいろな候補はあったが、その中で
もなじみが深いだろうと思われるアニーローリーと埴生の宿を入れる事にした。曲を追加し
たとたんアイディアは泉のように湧きはじめ、あっという間に「イギリス民謡による行進曲」
は完成した。
 ”吹奏楽コンクール課題曲”の募集を見たのはそれから1年くらいしてからの事だった。
「せっかく作ったんだし、ダメもとで出してみるか……」そのぐらいの気持ちで応募してみ
た。ところがこれがまさかの1次審査通過。とんとん拍子で結局入選してしまった。今まで
コンクールに向けて数々の課題曲を吹いてきた自分が、今こうして作曲者としてエッセイ
を書いている。
 まったく人生というのはおもしろい。何が起こるかわからない。皆さんもダメもとでいろん
な事に挑戦してはいかがだろうか。

                   *

                 【略歴と主な作品】
高橋宏樹   たかはし・ひろき   1970年東京生まれ。
東京都立北多摩高等学校在学中に吹奏楽全般を湯本清氏に師事、その後パンスクール・
オブ・ミュージック、アレンジ&コンポーズ科で、映画音楽などを学ぶ。「桜島イメージソング
コンテスト」最優秀賞、「長野県信州中野イメージソングコンテスト」優秀賞、「鳥取民謡アレ
ンジコンテスト」特別賞。
主な作品:「未来への思い出」、アンサンブル小組曲「月森の詩」など。