作曲者から作品に対するエッセイ、および、曲の特徴・解説等
行進曲「虹色の風」
作曲者 松尾善雄
課題曲マーチとしてはこれで3作目になりますが、今回は特にオーソドックスなマー チ作りにこだわってみました。というのも、前2作('87年「ハロー!サンシャイン」'91年 「そよ風のマーチ」)には、かなりの力みや気負い、気取った点が目立ち、また、マー チ以外の要素を無理やり取り入れたような不自然さもある、と反省したからです。ここ はひとつ初心に帰り、最も基本的な、あくまでもマーチらしいマーチを目指してみよう、 と決意して、何とか作り上げたのが今回のこの「虹色の風」なのです。 従って、目新しさ、独創性などは皆無でしょう。また、「あれっ!?こういう感じのマー チは、以前どこかで聴いたことがあるなァ……」という印象を与えるかもしれませんが、 実はそれこそが私のねらいの一つだったのです。 オリジナリティー豊で、歯ごたえのある(?)斬新なマーチは他の方々にお任せして、 私は私で、やさしく楽しく、オーセンティックなマーチをーーと考えた次第です。 しかし、こういうタイプの曲は公募では目立たないだろうし、客観的に自作を見直して みても、あまりに平凡、非個性的で、先ず一次審査で落選だろう、と覚悟していました。 されだけに課題曲採用が決まったときには、うれしさよりも驚きの方が大きかった、と いうのが正直な気持ちでした。 先日、私の大好きな島田荘司責任編集「21世紀本格」という、ミステリーの中編アン ソロジーを読みましたが、ミステリーの本質はしっかりと押さえた上で、島田荘司その他 数名の作家がそれぞれの手法で、今の、あるいはこれからの時代の様々な要素を盛り 込んでの競作であり、実に読みごたえがありました。同時に、これはマーチ作りでも同じ だろう、と感じました。つまり、あくまでもマーチの基本はしっかりと保持しつつ、21世紀を 迎えた今の要素を、どのようにして作品の中に融合させるか?ーー今後の私にとって、 これは一つの大きな”課題”だ、と考えています。 |
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【略歴と主な作品】
松尾善雄 まつお・よしお 1946年高知県生まれ。
独学後、作・編曲家若松正司氏に師事。千葉県浦安市在住。
「日本スーザ協会」会員、作曲集団「風の会」会員。
マーチ最近作:ゴールデン・ライト・マーチ(金光学園音楽部吹奏楽団委嘱作品)、
マーチ「ライジング・グリーン」(さくら銀行吹奏楽団ファイナル・コンサートのためのメモリアル作品)
行進曲「風のハーモニー」(箕面市青少年吹奏楽団委嘱作品)