静岡県 大学・職場・一般 吹奏楽連盟 本文へジャンプ
理事長あいさつ

 静岡県大学・職場・一般吹奏楽連盟は「吹奏楽による音楽文化の発展」を目標に、加盟団体が共に切磋琢磨し連携を持ち、互いの活動を尊重しあいながら活動しています。令和元年7月には静岡県吹奏楽コンクール60周年を記念し、連盟に加盟する団体による「静岡県大学・職場・一般吹奏楽フェスティバル」を開催しました。

 静岡県は吹奏楽が大変盛んであり、60年のコンクール開催の間には、中学校、高等学校、大学、職場、一般それぞれの部門で、全日本吹奏楽コンクールにたくさんの団体を送り出しています。加盟団体の皆さんの積極的な活動により、諸先輩達が築き上げてきた実績の上に更なる大きな成果を出すことができています。

 今、日本の社会において学校での部活動の在り方が大きく変わろうとしています。私たち大学・職場・一般の部門は、その流れの中で重要な役割を持つことを期待されています。生涯学習や地域活動という今までより更に大きな枠組みの中で、大学生、社会人だからできることを実行していくことです。子どもたちに楽器を演奏する楽しみを感じてもらい、生涯に渡って演奏を楽しむ環境を作っていくことが必要です。

私たちは、生涯学習や地域活動の中心となり、静岡県の皆さんに大きな感動を与えていける存在でありたいと考えます。これからも常に静岡県の吹奏楽を引っ張っていけるよう誠心誠意努力してまいりますので、何卒ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

本サイトへのリンクは,自由にしていただいてかまいません. ただし,リンク先は http://www.ajba.or.jp/shizuoka/daisyokuichi/  にお願いします.
それ以外のページにリンクを張りますと,ページ構成の変更などによってリンク切れになることがあります.また,リンクを貼ったことを管理者までご一報くださるとありがたいです. このページに関するお問い合わせ/ご質問等は, koumei@valley.ne.jp までお寄せください.